「高齢不妊を自業自得だなんてひどすぎる!」

怒っている女性

実は、私も43歳という年で不妊に悩んだものです。
しかし、現在は妊娠することができてよかったのですが、


私と同じように高齢不妊で悩んでいる方がいないかな〜と、「高齢不妊」でネット検索してみたんです。
すると、、、「高齢不妊は自業自得」というような書き込みを多数みかけたことが許せません!(-_-;)


高齢不妊が、自業自得だなんて決して、そんなことはありません!


ちゃんと私は、高齢と呼ばれる40代でも3つのポイントを改善することで妊娠することが出来ました。


ここでは、私が妊娠するまでにいたった経緯を紹介しておきます。


ふたりとも40代同士の晩婚でした。

ハートイラスト

私達、夫婦はふたりとも40代という晩婚でした。
恥ずかしながら、お見合いバスで知り合った二人だったのです。(*^_^*)


二人とも、子供が欲しいという意見も合致して、意気投合しました。
ですが、結婚して2年経ちましたが、まったく音沙汰なし。


高齢なので、不妊はある程度覚悟はしていたのですが、それでもさすがに、まったく妊娠しないので、生理がくるたびに、ひどく落ち込む毎日でした。



不妊治療はしていたの?

赤ちゃんイラスト

不妊治療はしていません。
理由は、治療費が高いから、、


とてもじゃないですが、ウチにはそんな経済的余裕がなかったのです。
というのも、不妊治療って次から次に、いろんな検査したり注射したり、、
そのたびに実費で1万円〜2万円ぐらいをぽ〜んっと支払うなんてムリです(-_-;)


妊娠するまで 「不妊治療費にいったいいくらかかったのか?」 という平均でもだいたい100万円〜200万円という層がもっとも多いらしいです。


ウチの旦那はそこまでお給料がよくないので、とてもじゃないけどと不妊治療はせずに、
なんとか体質改善で妊娠できないかと考えていました。


やっぱり妊娠できないのは高齢のせい?

赤ちゃんイラスト

「妊娠できないのは、歳のせいだから仕方ない、、、」と私も最初は思っていたのですが、いろいろ調べていくうちに、女性ホルモンがうまく働いていないのでは?って思ったんです。


で、女性ホルモンがうまく働かない原因というのを調べてみたら、
ストレス・不規則な生活・栄養バランスの乱れなどが挙げられたんです。



私はこの3つで 「高齢不妊」 を克服した!

赤ちゃんのおもちゃ

私が、体質改善のために見なおしたポイントはこうです。

1,ストレスをあまり溜めないようにする。

ストレスを長期的に感じると、自律神経が乱れて、内蔵やホルモンにも影響が出るみたいです。


2,生活習慣を見直す

たとえば、寝不足だったり、寝るのが遅かったりすると、人間の体内時計も狂います。
そうなると、内蔵やホルモンに影響がでます。
ですから、 「早寝早起き」 これをしっかりと実行しました。
夜22:00には寝て、朝の6:00には起きるようにしたのです。


3,食事の栄養バランスを改善する

タンパク質不足や亜鉛不足というのは、ホルモンがうまく働かない原因になってしまうようです。
そのために、栄養不足から女性ホルモンがうまく出なくなって、不妊症の原因になることもしばしばあるようなので、私はサプリメントを飲むことにしました。


>私が飲んでいた妊活用サプリメント


サプリメントはかなりおすすめ!

くつした

人間、年を取ってくると体に不調が出てきます。
これは、体内で働く酵素が減ってきたり、代謝がおとろえるためなんですね。
ですから、それらをおぎなってやることで、高齢でも不妊症は克服できるはずです。


特に、女性で多いのが、無理なダイエットをしている場合は要注意です。
タンパク質はホルモンの材料になりますし、亜鉛などのミネラルは、ホルモンをしっかりと働かせる作用があるからです。


でも、それだけの栄養バランスがしっかりした食事を毎日続けようと思ったら、大変だし、食べる量もかなり多くなってしまいます。
というのも、いまの野菜は、畑の土壌がやせてしまって、昔よりもはるかにビタミンやミネラルが少なくなってしまっているようなんですね。


ですから、不妊症を克服するために野菜を食べようと思っても、毎日サラダボウル山盛り2杯分の野菜を食べないといけないようでが、そんなのなかなか続けられないですよね(^_^;)


ですから、サプリメントをおすすめします。


でも、ただのサプリメントではありません。
当然、不妊症向けのサプリメントを飲むのです。


私が飲んでいたのは、ベルタ葉酸サプリメント

無添加で安心のサプリです。

私が、栄養バランスを整えるために飲んでいたのは、このベルタ葉酸サプリメントです。
このサプリメントにした理由は、なんといっても、100%天然成分で、無添加だからです。
実際に、妊婦さんが飲んでも安心なように出来ています。


それに体の機能をしっかり取り戻すための、マルチビタミンやミネラルがた〜っぷりなので、これに決めました。


サプリメント代は、かかってしまうのですが、不妊治療を続けて100万円以上もかかるよりはよっぽどマシなので(^_^;)


>>ベルタ葉酸サプリ公式サイトを見る!


これらの改善を続けて8ヶ月目で妊娠できちゃいました。

赤ちゃんと親子

おかげさまで、高齢(43歳) でも妊娠することができました(*^_^*)
今では、お腹の赤ちゃんもスクスク大きくなっています。


ここでは、私と同じように、高齢不妊で悩んでいる女性に向けて妊娠をあきらめてほしくないという想いでホームページを書きました。


どうしても高齢不妊の場合は ”焦り” がでてきます。
なんというか、もう後が無い、、、みたいに焦っちゃうんですよね(^_^;)
ですが、焦ることもストレスになるので、注意してください。

私は、高齢の不妊というのは、女性ホルモンが上手く働いていないというのが、ほとんどの原因だと思っています。
もし、不妊治療を続けられる場合でも、ストレス・生活習慣・食生活を改善させることを忘れないで下さい。


そして、赤ちゃんをあきらめないでくださいね。\(^o^)/


>>追記 無事に生まれてきました!

出産時の画像
40代という高齢でありながらも、
また、不妊症でありながらも、
無事に、出産することができました(*^_^*)